伊香保温泉 かのうや ブログ

かのうやより最新情報、地域のお得な情報などお届けいたします

伊香保焼【処々や】/蕎麦と温泉【睦庵】

石段街の中腹あたりに位置する【旧・叶屋旅館】。この建物をそのまま利用し、運営しているのが【処々や(ここや)】と【睦庵(ぼくあん)】でございます。

≪【処々や】/【睦庵】地図≫

【処々や】

1階の路面店【処々や】。外はパリッと焼きつつ、なかはとろっとした食感に仕上げた名物「伊香保焼(たこ焼き)」を求め、週末は行列ができます。

また、店前にはベンチが設けてあるため、石段街の頂上を目指し、石段を登る、観光客の皆様の休憩所としても活躍。

「伊香保焼」以外にも、バニラ・抹茶・ミックスの3種からお選びいただけるソフトクリームや、季節限定商品(夏季:ふわふわかき氷・ところてん/冬季:甘酒)もおすすめです。

営業時間:10時~17時
定休日:水・木曜日
※都合により変更となる場合がございます

【睦庵】

【処々や】の脇の入口から入り、2階と3階が【睦庵】でございます。

昭和35年(1960年)に別館(現・かのうや)が建てられたことを機に、旅館の機能を別館に移していった【叶屋旅館】。【睦庵】は、その【叶屋旅館】を当時のまま使用しているため、“昭和初期の宿”を体感できる、貴重な蕎麦屋になっております。

席も多く、団体様の受け入れも可能ですので、ご家族、ご親戚でのご旅行の際にもご検討くださいませ。

なお、そばをご注文されたお客様は、建物内にございます黄金の湯を使用した秘湯“政五郎の湯”を、無料でご利用いただけます。

営業時間:11時~15時(麺の出で終了時間前後)
定休日:水・木曜日
政五郎の湯(入湯のみ):500円
※都合により変更となる場合がございます